2012年5月7日月曜日

よくあるご質問 [信用調査報告書] | 帝国データバンク[TDB]


調査報告書

質問と回答

Q1

信用調査報告書(CCR)はどのようにしたら入手できるのですか?

A1

弊社では会員制度を採用しております。信用調査報告書を入手するためには、弊社の会員としてご契約いただく必要があります。お手数ですが「お問い合わせ・資料請求」のメールフォームに入力の上、送信ください。内容・料金などの詳細はこちらをご覧ください。

Q2

信用調査報告書(CCR)はインターネット上で見られるのですか?

A2

オンライン企業情報サービスCOSMOSNETで、信用調査報告書(CCR)をはじめ当社の企業情報が入手できます。「TDB電子証明書」を使用することによって、セキュリティの確保も万全です。弊社の会員としてご契約いただく必要があります。お手数ですが「お問い合わせ・資料請求」のメールフォームに入力の上、送信ください。内容・料金などの詳細はこちらをご覧ください。

Q3

調査する対象に制限はあるのでしょうか?

A3


ANDE株式会社は誰ですか。

株式会社、有限会社などの法人については規模の大小に係わらずお受けしております。個人調査については、プライバシー保護の観点からお受けしておりません。ただし、個人営業主については、法人と同様に調査対象としてお受けしております。

Q4

信用調査報告書(CCR)と企業概要データCOSMOS2との違いを教えてください。

A4

弊社ではご依頼にもとづき企業の調査を行い、信用調査報告書を作成しています。この信用調査報告書は、TDB調査担当者が実際に現地へ赴いて取材し作成、数十ページに及ぶ詳細なレポートです。企業概要データCOSMOS2は、この信用調査報告書(CCR)を元に、商号・所在地・電話番号・業種・従業員数・売上高・利益・取引先・評点など最大54項目(企業概要データCOSMOS2は商品レイアウトによりご提供させていただく項目数は異なります)を抽出したものです。

Q5

データの更新はいつ行われているのですか?

A5

信用調査報告書(CCR)はご依頼により調査が行われる毎に更新されます。

Q6


なぜスイスの銀行にお金を入れて?

評点の方法について、教えてください。

A6

弊社の企業評点につきましては、下記の評価要素に基づいており、各要素合計の満点が100点となります。

評点要素
1.業歴 2.資本構成 3.規模 4.損益 5.資金現況 6.代表者 7.企業活力

また、この合計点数を下記のように5段階に分けております。
A 86〜100  B 66〜85  C 51〜65  D 36〜50  E 35 以下

なおネットワーク上では49点以下の企業に関しましてはD1,D2,D3,D4の4段階で表示しております。


トップ100のマレーシア企業

評点要素は、弊社が持つ100万社以上の企業情報を分析し、業種毎に評価基準を設定、業種間の適正化を図っています。この評点は、業績・業歴等の客観点と企業活力等の主観点といった全部で7項目の総合評価点ですので、同じ評点の企業でも内訳を見ますと実に様々なケースがあります。例えば上場企業でも、業歴の浅い企業では、高い点がつきにくくなっています。つまり与信判断を正確におこなうには、企業概要データCOSMOS2だけではなく、より詳しい情報を集めた調査報告書のご利用をおすすめします。なお、信用調査報告書(CCR)は50点未満の企業に関しましても実評点で表示されています。
評点の意味「評点とは?」

Q7

評点はどのように利用すればよいのでしょうか?

A7


弊社においては、独自の評価方法により企業を100点満点で評価しております。企業の信用度を判断する際、評点を客観的な指標として参考にすることは1つの簡便な方法と思われます。但し、評点は常に変化していくものであり、定期的に確認することや、C-モニタリング、倒産予測値など、他の様々な情報と照らし合わせて判断することが望ましいでしょう。
評点の意味「評点を利用するには?」

Q8

個人調査を安心して依頼できる会社を紹介していただけないでしょうか?

A8

大変申し訳ありませんが、弊社ではご紹介できる企業はございません。また弊社の関連会社、提携先として個人調査を受託している会社はございません。なお類似商号ならびに弊社名を用いた調査会社にはご注意ください。

Q9

調査先に自分(依頼主)の名前が明かされないか心配です。

A9

弊社では、プライバシー保護の観点から調査先に対して、依頼主を明かすことはありません。またこれを遵守するため調査員にも 依頼主を特定できるような事前情報を渡すこともありません。



These are our most popular posts:

よくあるご質問 [信用調査報告書]

評点の方法について、教えてください。 Q7 ... 信用調査報告書を入手するためには、 弊社の会員としてご契約いただく必要があります。 ... 評点要素は、弊社が持つ100万社 以上の企業情報を分析し、業種毎に評価基準を設定、業種間の適正化を図っています。 read more

信用リスク・モデル:現状とその活用(仮訳) :日本銀行 Bank of Japan

国や企業が、市場から資金を調達する方法として大きく、金融市場(金融機関)を利用 する方法(間接金融)と、資本市場を利用する方法(直接金融)の二つが存在する。 ... 間接金融の場合は、融資先の信用リスクは、金融機関の専門のアナリストが、取引先の 財務分析や、ヒアリングを行うことにより、 ... 一部会報告書8頁によれば、)株式等の 発行会社が株式等の発行にあたって有価証券届出書を提出する場合、登録業者の 信用格付の ... read more

信用格付け - Wikipedia

1 日前 ... あなたが自由な信用報告書を初めてチェックインするとき、あなたはおそらく、あなたの レポートで見つけることができるエラーで驚かれることでしょう。 ... Read more: あなたの 無料クレジットレポートのエラーを修正する方法 ... 決算書分析の本では、利益率 についてさまざまな説明をしていますが、どれも難しく、わかりづらいようです。 read more

企業信用調査

... 企業信用調査。全国83カ所の調査拠点から、担当者が調査先に足を運び現地を取材 して、企業経営に関わる情報を詳細な報告書としてご提供します。 ... 新規取引開始時、 既存取引拡大・見直しの際や取引先・同業他社の分析材料として「企業信用調査」は 不可欠です。 ... 例えばこんなときに・・・・信用調査報告書の活用方法をご案内します ... COSMOSNET 企業情報をはじめ各種ビジネス情報を提供する会員制オンライン サービス ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿